お喋り熊の徒然日記

はじめまして。お喋り熊と申します。 ブログに関しましては初心者なので宜しくお願いします。 色々と気付いた事などを書いていきます😃 好きな物 ・ドライブ(車、単車。短距離でも乗るのが       好き) ・アメフト ・野球 ・買い物(コストコ、業務スーパーなど) ・阪神タイガース ・食べる事 ・筋トレ ・ワークマンの良い商品探し 等です。 皆様宜しくお願いしますm(__)m

今更ではあるが違う話題

おはようございます。

皆様いかがお過ごしですか?

ここ2、3日は夏の暑さが復活してきたように思います。

それはさておき今まではバイクの話題を書いてきたと思いますが、ここまではスポーツの話題にあまり触れてきてなかったように思います。

プロ野球⚾️も開幕し1ヶ月少しずつ観客に来てもらい活気が戻ってきたように思います。

高校野球

 

と言っても今日は野球の話題ではありません。

自分がやってきたアメリカンフットボール

の話題です。

※以下アメフトと記載

春と秋にシーズンがあるアメフトは本当であればこの時期は夏休みに入り合宿を経てから9月の開幕に各球技場で熱戦が繰り広げられるはずでした。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で春のオープン戦は全試合中止🏈練習試合はおろか緊急事態宣言が出されてからは練習自体もできない状況でした。

やっと緊急事態宣言が解除され練習も開始されました。※コンタクト練習は無しなどの制限はありますが

 

関西学生連盟やXリーグ(社会人)をみると開幕は10月中旬を目処にするとの事でした。

まだ組み合わせやスケジュール、会場も分からない状態で関西学連がこのような試みをしてました。

f:id:oshaberikuma:20200720095935p:image

わかりますでしょうか?ヘルメットにフェイスシールドをつけるというものです。

確かに飛沫などは最小限にはできるとは思う。アメフト専門店でもこのようなものが売り出されてました。

f:id:oshaberikuma:20200720100119j:image

元々このような道具は僕の現役当時で無かったです。

アイシールドはありましたが...(アイシールド21のあのアイシールドです)

アメフトは隣り合うポジションやQB(クォーターバック)の指示によってプレーも変わったりします。こもってて聞こえはどうなんやろか?と思ったりします。

 

記事ではベンチ入りの選手も60人にしたりするなど対策をしていました。

ここでなぜアメフトは60人もベンチ入りできるの?と思った方は多いと思います。

野球は高校は18人サッカーも18人大会などによっては20人以上のはずです。※間違えてたらごめんなさいm(__)m

実はアメフトはフィールドでプレーするのはサッカーと同じ11人なのですが、背番号が1〜99番までポジジョンによっては制限がありますがつけて良いことになってます。

なので100人がベンチ入りしてもおかしくは無いのです。

それが60人となったら戦力を考える上では難しいと思います。

自分の母校は40人前後だったので100人近くいる学校が羨ましかったです。

それだけ人数の差も大きな差です。

あと、合宿も無しなのであれば元々トレーニングもまともにできてない状態なので怪我が心配されます。

その為に試合数も減少しました。

無事に開幕できますように。

そう願うばかりです🥺

 

それではまた会いましょう🐻